2005年06月28日

フリースタイルフットボールとは・・・

このブログはフリースタイルフットボールに関するものです。

フリースタイルフットボールって何??って方は続きをどうぞるんるん


↓紹介Movieも置いておきます








フリースタイルフットボールとは一言で言うと


リフティングです


まぁリフティングに限らずサッカーボールを使って行うムダ技(大道芸、パフォーマンス)の事でしょうか。
実際手を使ってもいいし、ルールはないしね。
スキー競技→スキーのフリースタイルとかと同じ感じです。
あんな風に採点して競う競技にはまだなってない(外国ではなってる??)ですが。


ムダ技と書きましたが、それは「サッカー」という競技に対してってことです。
しかも完全にムダな訳ではありません。
ただレベルの高い(?)技になればなるほど、サッカー自体との相関は低くなると思います。
(そんな統計はとれませんけどね。でも例えばサッカーで必要な筋肉、体力とフリースタイルで必要な筋肉、体力は違うでしょう)
でもサッカーってのは創造性の高い競技ですから、どこで何が役に立つか分かりません。
NikeのCMで言う

いつか遊びがモノを言う

ってやつですね。
でも、もしサッカーに対してそこまで・接の効果がないにしても、何より楽しいですわーい(嬉しい顔)
楽しいと長続きするし、効果が強くても長続きしない練習と比べると、長い目で見ると効果も上かも知れません。
とにかく何が言いたいかって言うと、とりあえずサッカーが上手くなることに対して過剰の期待に答えれるかは分からないけど楽しいよ、ってことるんるん
(でも単純に考えて、小さい頃にこんな遊びにはまって、大きくなって戦術・フィジカルを鍛えたら末恐ろしいですね・・・ってそれがブラジルの選手なのかな?(^^;))


そんなフリースタイルを最近(6月ぐらい)始めたんで成長記録でもつけようかな、と思ったのがこのブログですわーい(嬉しい顔)
という趣旨なんで下手なんは許してやって下さいふらふら
あ、でも厳しい言葉でもアドバイスは大歓迎です。
コメントしてやって下さい。



一番古いところから読むと説明はどこかにあるのですが最近は専門用語が多くなってるのでここで簡単に思いつくやつは解説しておきます。


Trick・・・フリースタイルでの「技」のことを格好つけてこう呼びます。

Lift Up・・・ボールを地面に置いたところからリフティングに持ち込むための浮かす技術の事です。

Foot Trick・・・リフティングの足技、Air Moveとも言ったりします(僕は多分使った事ないけど)

ATW=アラ=Around The World・・・基本的なFoot Trickの一種。

LO=レグオ=Leg Over・・・基本的なFoot Trickの一種。

Mirage=ミラ・・・これも基本的なFoot Trickの一種。

CO=クロオバ=Cross Over=Flying Click・・・これまた基本的なFoot Trickの一種。

Stopping・・・ボールを止める技。サッカーで言うTrapだけど魅せる事が目的なのでサッカー的には意味のない止め方をすることが多い。


あとはFoot Trick集のところから動画と記事を探せばなんとか分かると思います。


あんまり紹介になるか分かりませんが

フリスタ紹介Movieです。
この記事へのコメント
僕もフリスタやってます!QBZ(キュービッツ)ってゆ〜チームのスチームボーイと申します【黒板】\_( ゚ロ゚)僕も6月からやってますけどアナタ様ほどうまくありません〜!!あまりにもうまかったのでコメントを書くことにしました(*´∀`)これからもお互いがんばりましょう!!
Posted by QBZ代表スチームボーイ at 2005年12月19日 00:42
>スチームボーイさん
ありがとうございますー。
でも動画ではできてるけど、実際の成功率はかなり低かったりするので・・・(^^;)
もし関西や関東に住んでるなら僕なんかじゃなくて本当に上手い人ってのが生で見れますよー。
Posted by ごんた at 2005年12月19日 00:57
3ヶ月前くらいから始めました!!!
普通のサッカーではJリーグから誘いが来てた位なんですが、どうもテクニック的なものになると人並みで・・・。世の中にはまだまだ凄い人がいるなぁ!!!って実感させられました。今のチームは二人しかいないですが、皆さんに追いつけるように頑張ろうと思います☆☆☆
Posted by SYK代表SY at 2006年01月22日 17:55
はじめましてー。
Jリーグから誘いが来るなんて凄いですね(><)
多分それだけの基礎技術があればすぐ追い抜けますよー(^^)
楽しんで頑張って下さいね☆
Posted by ごんた at 2006年01月22日 22:36
凄くうまいですね^^

俺は始めたばっかで何もできないんですけど、
色々と教えてほしいです!!まずはどんな練習から始めればいいんですか?
Posted by 初心者1 at 2006年03月14日 12:15
ありがとうございますー(^^)

特に決まりはないし自由でいいと思うんですけど、僕の場合は
ATW,CO,LO,Mirageがしっかりできるのを最初の目標にしてましたね。
ただそのあいまにリフトアップの技をいっぱいやって楽しんでました。
リフトアップの技は簡単なものが多くて手軽に「できたっ!!」って
言う達成感が得られるので、楽しいですよ。
あと僕は最初全然やらなかったんですけど頭乗せとかもやってると
意外に1週間ぐらいでできるようになったりするかも。
Posted by ごんた at 2006年03月14日 22:18
良いものを見せて頂きました。お上手ですね。
長編映像の出来もGoodでした。

私はもうおっさんなのですが、10年ぶりにサッカーやフットサルを始めて、
フリースタイルの魅力にとりつかれました。
昔もATWくらいは出来ていたのですが、こんなに色々な
バリエーションやコンボがあるとは驚きでです。

怪我しないように頑張ります♪
Posted by 999taro at 2006年03月25日 23:13
>999taroさん
ありがとうございます。
10年前からATWとは大先輩ですね(^^)
おそらくボール踏む以外は大きな怪我をする要素はないと思いますけど、結構膝とか腰とかに来るような気がします。
お互い頑張りましょう♪
Posted by ごんた at 2006年03月26日 15:05
どうも。フリスタ大会に出場させていただいたTKといいます。知らない人は雑誌で見てくださいね。。
僕も誘い・・・というかトレセン(以後T.C)
ニッシやグロッキーなんかはオリジナルトリック作ったりしていて、まじかで見れて、感動しました。
それでは・・。
Posted by TK at 2006年04月14日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小野伸二、無事退院♪
Excerpt: 14日に埼玉県内の病院で右足第5中足骨(小指)の手術を受けた伸二。 本日午後、無...
Weblog: SHINJI ONO 2+DVD
Tracked: 2005-10-19 15:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。